2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.ryukendo.net/ あーあ。終わっちゃったなぁ……。 全体的な構成を考えると、先週とか今週分のエピソードは別になくてもいいんだけど、「敵のボスキャラを倒して、その後」の事後処理を二話かけてじっくりと描く余裕があった、というのは、最近のこ…

逆光。

インビジブル

TV放映録画を消化。 HDに録画したデータも適当に見て消していかないと、たまる一方である。 いわゆるCGバリバリ系のスリラー作品。こういうB級ノリ決して嫌いではないけど、別にバーホーベンがわざわざ監督するほどのネタでもないよなぁ、と思った。 という…

天国はまだ遠く

なんか、えらくすっきりとした話だった。 最初、主人公の自殺志願女の愚痴がぐだぐだ続くくだりはあまりにもセンチメンタルで読んでいてつまらないので、読むの中断しようかとも思ったが、読み進むに従って、そのつまらなさが逆転していって、面白くなってい…

甘さ(やや)控えめ。

本格推理委員会

設定説明に終始する第一章が退屈だったり、後半で明らかになる主人公の「名探偵の憂鬱」的悲愴ぶりっこにまるで共感できなかったりしたが、それなりによくできていると思います。 でも、これ一冊しか出ていないっていうのが、痛いよなあ……。 他のボイルドエ…

広島の郵便局強盗で夫婦逮捕 人質…実は容疑者の妻

http://www.excite.co.jp/News/society/20061228200917/Kyodo_OT_CO2006122801000645.html 「早くお金を出して」。刃物を突き付けられ、叫んだ人質は容疑者の妻だった−。広島県福山市の郵便局で現金1600万円が奪われた事件で、府中署は28日、強盗など…

すぐに稼げる文章術

とにかく、この恥ずかしいタイトルは、読む前に一時的に忘れて欲しい。「あとがき」によると、どうも編集者がこれで押し通した結果のようだから。 タイトルはともかく、内容的には非常にバランスがとれていて、充実していると思う。 自分で文章書く、という…

「W-zero3[es]」用の外部バッテリ使用しています。

リューウェーブ 『Pocket MOBA』 http://www.valuewave.co.jp/moba/ ってやつですね。 これ、上記アドレスの公式資料見て貰えばわかる通り、コネクタを付け替えると様々なモバイル機種に充電できるので、結構便利だと思うんだけど……何故か、調べてみたら、大…

「W-zero3[es]」と「Pocket MOBA」

http://www.busourenkin.com/ 一時間SP。ってか、年末年始の放映時間調整のため、二話分、一気にやっただけだろうけど。 まあ、盛り上がるところですね。 一本目は主人公と友達の盛り上がりと、蝶々同士の解説合戦。 二本目はヴィクターの強さと主人公の変貌…

http://seimeinomago.net/ 新編突入。 お姫様との日常ラブラブ編と新しい敵の登場。 パターンなんだけどな。「怨霊」みたいなのがでてきたけど、「菅公」というメジャーなネタはやめろよ。

竜の館の秘密

ミステリとして順当な作り。でも、この犯人、途中で動機とかで推測つくけどね。伏線丁寧だし。いや、でもこれは、「誰がやった」よりも、「どうやった」の方に重点が置かれたミステリだから、犯人の見当がついても別に支障はないのであった。巻末に収録され…

リボン。

http://www.ntv.co.jp/deathnote/ 本筋は、ミサ関連の原の探り合い。 サブプロットで、人間に恋して死んじゃった死神の話し。 本筋よりこのサブプロットのが面白かったり。

クリスマス泥棒、盗んだ金を返還(一部除く)

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081167196894.html [ベルリン 26日 ロイター] クリスマスイブに郵便局から3000ユーロ(およそ46万7650円)を盗んだ泥棒が、数時間後に戦利品の大部分を返却した。ただし、1000ユーロ(15万5880円)は自分のために取って…

枯れ木。

ねむログ

web

http://www.nemulog.jp/ 睡眠時間を記録、集計するサイト。 とりあえず、登録。

http://rikujyo3ka.com/ どっかのお姫様と眼鏡君の絡み。 話しとしては、今までにあったような水増し感がなく、すっきりとまとまっている。 独立したエピソードとして、安定した印象。

町中の果実。

スペインの小さな田舎町、総額約608億円の大当たり

http://www.excite.co.jp/News/tb/News/odd/00081166958692.html [マドリッド 22日 ロイター] スペインの小さな田舎町に住む人々が金曜日、世界で最も賞金金額が大きい事で知られる「El Gordo(ロトくじ)」で総額3億9000万ユーロ(約608億6000万円)の当…

ワインメーカー主催の「ヌードで走ろう大会」、中止

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081166958350.html [北京 21日 ロイター] ワインメーカーがクリスマスイブに「大勢の人が一緒にヌードで走るイベント」を計画していたが、警察の命令により中止となった。メーカー側はイベントの趣旨について、「酒類…

佇まい。

http://www.starchild.co.jp/special/otome/ 会長エンドとみせかけて、結局は全員でちやほやされて終了。実は、なにも決定的な変化が起きず、なし崩しに終了……という終わり方。 まあ、キャラメインの話しだし、途中から「ああ。このシリーズでは、当たり障り…

http://www.tv-aichi.co.jp/ryukendo/ 生き残りジャークムーンとの決闘とクリスマスデートネタ、絡めて。 最後にジャークムーンを看取るシーンは、静かでよかった。 最後の大ボス潰した後もまだやるか、という個性的な構成。次回で本当に最終回。

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/ クリスマスだから、ミニスカサンタですよぉー! という回。でも、一番の萌えキャラはガジャ様。キャストの人、ノリノリですな。

http://www.blacklagoon.jp/ ああ……終わっちゃった……。 銀二さんとお嬢の結末は、あれしかあり得ないんだけど……最後のレヴィとの決闘、すっげぇ、動きリキ入っていた。GJ。 この手の定形ストーリーは細部でどれだけ魅せるられるのか、説得力を持たせることが…

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/ お坊ちゃま、没。 まあ、彼は設定からいっても、こういう終わり方しかありえないでしょう。 しかし、ここ数年のライダーは、ライダー同士の確執にばかり重点を置いて、敵側が全然無力ないのな。造形的にも設定的にも、手…

アヒルと鴨のコインロッカー

ミステリとしては全然弱いと思う。現在と二年前の「河崎」の関係とか、あかるさまに真相わからせようとしているし。 でも、小説としては上等なんだよな。現代、というか、「今、ここにある現実」を、いい面も悪い面も、正面から書こうとしている。大上段に振…

アセチレン・ランプの夜

「スター・システム」のことがふと気になって注文した一冊。書名通り、この本では、「アセチレン・ランプ」が活躍する作品を集めたアンゾロジーに当たる。特定のキャラクターにのみ、スポットをあてたこんな本が編纂可能な作家、というのも、作品数が篦棒に…