http://www.ryukendo.net/
あーあ。終わっちゃったなぁ……。
全体的な構成を考えると、先週とか今週分のエピソードは別になくてもいいんだけど、「敵のボスキャラを倒して、その後」の事後処理を二話かけてじっくりと描く余裕があった、というのは、最近のこの手の作品としてては凄いことなんじゃないかと思ったり……。
いや、ごちゃごちゃした設定にこだわりすぎたあげく、ストーリーテーリングがおなざり、舌ったらずになって、視聴者置いてけぼりにするようなアマチュアな作品が多すぎるからさ。
この話しの本当の主人公は、変身するヒーローたちや少し間の抜けた怪人たちよりも、「あけぼの町の日常」なんじゃないか、と思ったり……。ほとんどモブに近いようなレギュラーキャラがこれだけ大量にいる特撮、というのも、前代未聞だと思う。カッパとかおばちゃんとか。
「背景」があれだけしっかりしているから、「倒すべきボスキャラが居なくなった後」でも二話も作れるんだよな……。
見はじめたのは途中からだったけど、予想以上に楽しませて貰いました。