2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「姑獲鳥の夏」映画化

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040628-0016.html ようやくというべきかやっとというべきか。 キャストは納得いくのもあれば首を捻るのもあり。 それよりもあの難物な原作を誰がどうやって映画のシナリオにするのか、実相寺昭雄監督…

 神の手 望月諒子

電子出版で講評を博した作品を文庫化、とのこと。 とりあえず、本書の実質的な探偵役である木部美智子を主役に据えた作品の第二弾、第三弾の刊行が決定している。 (これを書いている時点では、第二弾の「殺人者」まで刊行済み) 実質的なデビュー作にあたる…

WEB

番外編競作企画さんで、レビュー祭という付随企画をなさるらしい。 レビュアーさんのラインナップが結構良い線いっているし、こういう試みは是非成功して貰いたいものです。

DVD

近所のTUTAYAで旧作半額期間中ということで、いろいろ借りてきました。 女はみんな生きている(コリーヌ・セロー) は、序盤はちょっとだらだらして、一瞬「はずれかなー」とかも思ったりしましたが、中盤あたりから徐々に引き込まれていき、見終わってみる…

 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(滝本竜彦)

この人の作品ははじめて読んだけど、なんか普通のジュブナイルって感じで特に目新しさは感じなかった。 一時間ちょいで読了。

 バッテリー2(あさのあつこ)

前作、バッテリーの「濃さ」がただごとではなかったので、書店で見つけて即購入。 いやぁ、これ、やっぱりすごいや。 詳しい感想は後ほど書くけど、未読の人にはオススメ。

 十八の夏(光原百合)

一日の通勤時間内で読了。 一応、ミステリ物の短編集だけど、謎解き要素は薄め。 小説としての出来では最初に掲載されている表題作が、謎解きとしては一番最後に掲載されている作品が、いい。 こういう、いわゆる「癒し系」が流行るのはわかるけど、イマイチ…

 ここまで来たか萌え業界!!

http://www.candyfruit.com/housemaid/ メイドさんデリバリー・サービスの会社だそうである。報われないヲタクに愛の手を! ってか。

労働とビールに耽溺した一週間もようやく終盤。 「協会」がらみで名簿関係の処理がそろそろやばそうなんでてらてら進行させる。 とりあえず、現在まで登録などに申請を出して放置していた恰好の方々を処理するところまで終了。ついでにクレームがあったんで…

WEB

YEBUSU BER http://www.yebisubar.jp/ のサイトで吉田修一の作品が聞けるのである。プレミアム・ストーリーズ http://www.yebisubar.jp/stories.html のページね。こういう広告というかサービスは、ちょっとセンスいいですね。 「特定の人種を狙った新たな生…

初めての猫カフェガイド

http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/now/cafe/index.html

週末、ちょっくら事情があってネットに繋げませんでした。 ということで、ささやかに再開。

WEB

どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040609201.htmlまあ、HENTAI系コンテンツがこんだけWEB上に氾濫している状況で、「今更」いう気もするけど、「HOT WIRED」みたいなところがけっこうまと…

「空の境界」下読了。前日の感想は特に変わらず。 「講談社ノベルズ」というレーベルのメインの読者層にはそれなりに目新しいのかもしれないけど、いわゆるライトノベルの作法や文法について、「カラダで知っている」態の方には、あまり斬新でも目新しい出来…

WEB

つぼ検索サイト「つぼのツボ」 http://www.tubonotubo.jp/たまには実用的なサイトも。 というか、わたし自身が使おうと思っているのでメモ代わりに。 目の疲れとか最近ひどくなってきているしねえ。

空の境界 上、下 奈須きのこ帰りに本屋に寄ったら「空の境界」(「そらのきょうかい」ではなく、「からのきょうかい」と読むのだよ)が店頭に平積みになっていたので、早速購入。 「月姫」のヒットなどで「同人であれだけ売れた」みたいな話題になることが多…

世はすべてこともなし。

久々に、土曜日に仕事しました。 今日も暑かったです。 帰ってからビールぐびぐび飲んで寝ました。

WEB

Hatenadiary Speech Machine http://ron.s53.xrea.com/hatena/ はてなダイアリーをFlash用いて音声で読み上げようとするおもちゃ。はてなアンテナを入れるとダイアリーを抜き出したリンクへ。 どうでもいいけど、発音がめちゃ聞き取りずらい。 まあ、実用と…

本日は、雲一つないみごとな快晴です。空気も乾いているし、ここまで晴れるとさすがに気持ちがいい。こういう日がいつまでも続くといいねぇ。

WEB

先日から「評判記」の内容をミニまぐで配信している。なんだかんだいって、うちのサイトで一番更新頻度の高いコンテンツであることだし、発行ペースさえ維持できれば、メルマガというのは、長期的にはサイトの知名度をあげるのにいい材料となることが、経験…

3241

「よつばと!」 http://www2.odn.ne.jp/meiteitei/hyoub/mannga/yotuba.html

朝のうちはちょっと怪しい雲行きでしたが、昼になった現在、みごとに晴れて、気温のほうもあつすぎずさむすぎず、いい按配でございます。 こういう天気がいつまでも続くといいのですがねぇ。

WEB

しかし、この「はてなDiary」というのは、出先でも、ちょと空いた時間に携帯メールで更新できるのがいいね。 とはいえ、こちとらも、携帯での文字入力自体になれていないので、バソで入力するときより、ずっと時間がかかるというのが難点ですが、こういうの…

4928

ダブ(エ)ストン街道 浅暮 三文 (著) 途中まで放り出しておいてツンドクになっていた本を何故かこの日読了。 面白いといえば面白いんだけど、この牧歌的なノリについていけるかどうかは結構読者の体質次第、という気もする。 要するに「迷子の迷子による迷子…

昨夜から降り始めた雨は、未だ降り止まず。つっうぅか、起きたとき肌寒かったので、寝床から離れがたい朝でした。「変温動物かおれは」とか、ひとりつっこみしたくなるていたらくだが、気温はやはり季節通りがこのましい。このまま梅雨にうつるのか。昨日の…