2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/ 今回のプレシャスは「ソロモンの指輪」。でも、ボウケンジャーが動物にされるのは、プレシャスの力ではなくて敵の怪人の能力……ってあたりが、なんだかなぁ……。 でも、巨大ロボットの腕を入れ替える、という仕掛けは、オモ…

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm ツルギ、退場。 しかし、今回のウルトラマンは、飛行機に比重を置いているな。いや、ガイズに、か。 発展途上のウルトラマンと、同年配の地球人たちの群像劇……。 コンセプトはともかく、これで、怪獣のデザインとか造型…

http://www.tv-aichi.co.jp/ryukendo/ オープニングとエンディングが新しくなっていた。今度のエンディングは、「だるまさんが転んだ」。前のサッカーのエンディングも好きだったけど、今度のは子供がいるのがいいな。でも、今の子ども、「だるまさんが転ん…

http://www.kadokawa.co.jp/hikky/ なんか、この回だけ絵が変わってね? アキバ、です。聖地だそうです。 でも、メイド喫茶なんて、今時マスメディアでもさんざん取り上げているんだから、存在くらい知っていても良さそうなもんだが……。 「ギャルゲーヒロイ…

バタフライ・エフェクト

DVD

ビデオ屋の開店前に返さなくてはならないので、朝一に。 まー、その。 カオス理論からとったたいそうなタイトルの割には、割と古風なタイムトラベル物だったな。時間旅行の方法が「個人の資質」に還元されるあたり、ジャック・フィニイを連想したりして。ま…

[今日の1枚]

石一列。

http://www.samurai-7.com/ 丸太の弓矢は迫力があって良かったけど、火矢の弾幕くらいでバタバタやられていく野伏せりがいとあわれ。 つうか、あんなん、装甲の役割果たしてないジャン。 いや、あの程度にしておけなくては、村人が抵抗できないとは分かって…

http://www.witchblade.jp/ こちらも海水浴ネタ。夏だから海に行くって、ほとんどケロロ軍曹レベルですな。 でも……この回に出てきた女性たち……お金持ちってだけで、あんなじいさんあそこまでにサービスよくなるもんかいな? 商売女とか世間知らずの小娘なら…

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/ なんか、それぞれのライダーが同時に動き出しているなぁ……。 一番動機付けが薄いのがトンボ、情けないのがハチ、というあたりは、相変わらずだけど……。 加々見、ガタックになってからヘタレ成分が相対的に減ったように見…

ミリオンダラーベイビー

DVD

リースとウッド監督作品。昨年、劇場に観に行き損ねてたの。 ひたすら、静か。 前半も後半も、いい。 ボクシングとかワーキング・プア層の実体とかを題材に取り込んだ上で、普遍的なテーマを語っている。ミリオンダラー・ベイビー [DVD]出版社/メーカー: ポ…

純情感情エイリアン 1

買っておいていうのもなんだが、なんじゃこりゃ。 まー、部活ネタとかOBとかは、実はあまり面白くない。いや、そこそこ楽しかったから、面白くないというと語弊があるか。でも、すぐに飽きるタイプの面白さだと思った。類似作品、結構あるしなぁ。へにゃへに…

集中講義織田信長

基本的な部分は抑えているが、今までに読んできた類書と比較すると、特に目新しい知見はなし。集中講義織田信長posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.31小和田 哲男著新潮社 (2006.6)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

[今日の1枚]

紫。

http://www.oyashirosama.com/ 目明かし編、二話目……だったよな。 しかし、なんなんだ。このわかりやすさは。 思うに、このエピソードには「旧家が力を持つ村社会の因習」みたいなのは強調されているけど、祟りとかオカルティックな要素は比較的薄い。 でも……

http://www.zegapain.net/ なんか敵がうだうだしゃべるようになっているなぁ……今まで、コミュニケーション不能な存在だったからこそ、の面白さもあると思うんだが……。 しかもあの女、強いし。 あー。 しかもなんか、直しちゃっている……いいのか、こういう復…

http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/ 夏だから海、という単純さはよし。 しかし、男の水着コンテンスト……そんなもん、みたくないぞ。結局、我慢大会とかトライアスロンとか、変な方向にいっているし。

そろそろ復調。

この頃から、体調徐々に復調。 溜まっていたビデを消化しはじめる。

[get本]

[今日の1枚]

読めない。

[日乗]昨日の買い物

昨日、京ぽんをW-ZERO3[es]というのに機種変更したのだが、体調が悪いのでまだろくにいじってない……。

[本日の1枚]

試し撮り。

七時前後、起床。 蒸し暑い曇り空。そこいらにあるものとコーヒーで飯をすませ、ネット巡回したりなんだりでうだうだ。 八時半過ぎ、しゃこしゃこチャリンコのタイヤニ空気を入れ、家を出る。 九時半過ぎ、ヨドバシカメラのアキバメディア館に到着。京ぽんを…

白い墓標。

http://www.onimaru.net/ 「先生の顔が恐い」というだけのネタで二話引っ張るかね……。 原作マンガの他愛の無さまだ忠実に移植してます。

第二話。 宇宙飛行士が謎の宇宙生命体と入れ替わる話し。ボディススナッチャー。 この頃は、「怪獣」とか「宇宙人」とかに関するフォーマットがいまより手垢にまみれていなかったんだろうな……。 不気味さを強調した演出と宇宙人のわけわからん造詣がGood!

水惑星年代記

鶴田謙二の「スピリット・オブ・ワンダー」の線を少なくしたような感じ。いや、本当に。 のほほんとSF。しかも、特に必然性もなくねーちゃんの裸がでてくるとか、女性に巨乳体型が多いとか、共通点は多い。 ただ、こっちは「スピリット」のほうとは違って、…

戦う司書と神の石剣

このシリーズ、一冊一冊趣向を変えているけど、結構コンゲーム要素が強いんじゃないだろうか? と、今さら気づく。 いわゆる、「設定から先に作り込みましたよ」的な頭でっかちな系ハイファンタジーと一線を画するのは、凝った設定「自体」をみせつけること…

http://www.ufotable.com/coyote/ やっぱこれ、パロディだわ。一話丸ごと、過去の銀行破りの話し。 銀河一の大銀行のセキュリティが二十世紀並の認証システム、ってどうなっているんだ。 それに、頭取しか入れない、って、実際の運用しようと思ったら、絶対…