クリスマス泥棒、盗んだ金を返還(一部除く)

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081167196894.html

[ベルリン 26日 ロイター] クリスマスイブに郵便局から3000ユーロ(およそ46万7650円)を盗んだ泥棒が、数時間後に戦利品の大部分を返却した。ただし、1000ユーロ(15万5880円)は自分のために取っておいたようだ。バイエルンの警察が発表した。

罪悪感を抱いた泥棒は、バイエルンの警察に電話して謝罪し、「愚かな間違いをした」と言い、金を封筒に入れて地元教会に置いておいたと告げた。

封筒には2000ユーロが入っていた。「どうして3000ユーロ全部を持っていってしまわなかったのか、彼の良心はよくわかりません」と、警察の広報は述べた。

でも、人間なんて、そんないい加減なもんなんじゃないだろうか? 本質的に。
善行も悪行も、その時の気分によって決まるんだよ、たぶん。
あるいは、もっと単純に、どうしても緊急に欲しい金額が1000ユーロだけだった、という即物的な理由かもしれんが。