2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹

http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/ 前半お風呂、後半総集編。 いまさらだけど、アニメのケロロくんは、ご家庭向けにソフィストケースされていますね……。 性格が、丸くなっている。

ハチミツとクローバーII

http://www.hachikuro.net/ セカンドシーズン、ということで、一本丸ごと前シリーズのタイジェストだった。これ、原作は知ってたけど、アニメ版に接するのはこれがはじめてでさ、 「あのほわほわっとした絵が、セル画だとああいう質感になるのか……」 「この…

 西の善き魔女

http://www.project-westwitch.net/ ワープとか、バードとか、原作の時にも思ったけど、登場のしかたがいかにも唐突だよな……。 あれ、それまで築いてきた世界観とびみょーにマッチしていない、っていうか……。あと、主役の二人に関していえば、女の子の方が白…

座れない椅子。

 ゼーガペイン

http://www.zegapain.net/ はやっ! いや……死亡フラグ、最初から立ってはいたけどさぁ……こんな早々にロストかい……。 もうあの子、回想シーンしか出てこないのね……あの独特の声、結構気に入っていたのに。

コミックファウスト

今日は休み、ということで、積ん読本の消化日に指定。 感想はのちほど。コミックファウストposted with 簡単リンクくん at 2006. 6.29講談社 (2006.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

ひぐらしのなく頃に

http://www.oyashirosama.com/web/ 休みの日に朝っぱらからみつもんじゃないな、これ……。 くらいは、救いはないはで……。 原作もそうだったけど、あっちはあっちで最後にロゴが「ドン」とでてタイトルロールがでてくるところで何とはなしにカタルシスがあって…

 生きていることの科学

表題から生命科学の本かな? という先入観を持って読み始めたのだが、どちらかというと認識論的な内容だった。わたしに理解できた範囲内においては。質量やリミット、内包などの語がかなり特殊な使い方をされていて、しかも内容的にかなり錯綜しているので決…

亀。

20.5(枚)原稿用紙(20x20行)換算 6711(字)

20.5(枚)原稿用紙(20x20行)換算 6711(字)

(6)

つまり、七波さんは、このマンションに越してきてから一年と三ヶ月の間、浴衣姿の大槻さんと一緒にマンション出て、仕事から帰ると疋田さんの歌声が出迎えてくれる、という毎日を繰り返していたわけで……。「……それ、かえって引っ越したくならないか?」 「最…

捨てるの禁止。

22.8(枚)原稿用紙(20x20行)換算 7364(字)

22.8(枚)原稿用紙(20x20行)換算 7364(字)

 うたわれるもの

http://www.utaware.net/ 作画は相変わらず安定しているけど、なんか作品のコンセプトが根底のところでチグハグな気がする。 ハオロク個人の物語と、戦争の物語が全然絡んでこないというか……このへんは、もとネタの仕様に準拠、なのかな……。

 capeta

http://www.capeta-tv.com/ フォーミュラーステラ、スカラシップ合宿の初日。 はじめて乗るマシンに戸惑う主人公、同じスカラシップ候補生たちの紹介。主人公たちの無邪気さと周囲の引き締まった雰囲気とのそご。 相変わらず、車まわりのなにげない表現がす…

(5)

隣人の大槻さんとは、朝の出勤時にいつも一緒になる。 朝の支度を終えて玄関を出ると、ちょうど七波さんと同じように玄関をでた所である大槻さんと、目が合う。 そして、会釈して、方を並べるようにして、マンションをでる。曜日によっては、ゴミの袋をマン…

 肝心なのはコンテンツ

情報を発信しようとする側にとって、わたしがサイトを開設した数年前に比較しても、ネットという環境は、格段に「使い勝手」が向上している。 当時、掲示板や原始的な日記用のCGIはすでに普及していたが、それらは長文を表示するのには適せず、また、スタイ…

オブジェは生きている。

17.2(枚)原稿用紙(20x20行)換算 5481(字)

27.1(枚)原稿用紙(20x20行)換算 8698(字)

「終わりのクロニカル」MADビデオ(triple ; ringS RendeZvous("Owari no Chronicle" MAD MOVIE))

web

http://www.youtube.com/watch?v=pwkbsMl55PI YuoTubuより。 ほとんど既存のデータのみを使ってそれなりに観られるものを作っているあたり、流石。画質はめちゃ荒くて、細かい字とか読めないけどね。 というか、無償でこういうプロモーション作るファンもい…

 涼宮ハルヒの憂鬱

http://www.haruhi.tv/ 実質上、最終回前後編の前編、だろうな。 割と地味というか、ほとんど説明で終わっている。 「世界がこむらがえり」の意味や超能力者の実際がわかりかけたり、して、それなりに退屈はしないようになっているけど。

物体。

17.7(枚)原稿用紙(20x20行)換算 5709(字)

27.2(枚)原稿用紙(20x20行)換算 8783(字)

 魔弾戦記リューケンドー

http://www.tv-aichi.co.jp/ryukendo/ ラブコメ展開はこういう作品でやらんでいいよ……。 今回のエピソードは、低調。

 轟轟戦隊ボウケンジャー

http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/ 赤の回。 赤のヒトが大義名分を捨てて、「好きだからやる」と開き直る話し……だと思う、多分。 なんか、高岡さん、新人フラグたちまくりなような……。 アシュ、あれで終わり? と思っていたら、しゃんと予告ででていた。 ガ…