「今日の仕事は終わりです」とバス運転手、元囚人40名を残して帰宅

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081203213081.html

[米テキサス州コーシカナ 15日 AP] 女性のバス運転手が「その日の勤務時間が終わった」という理由でバスを駐車場に放置して立ち去るハプニングがあった。そのバスに乗っていたのは州刑務所から出所したばかりの元囚人40名だった……

中には仮釈放の者、足首に追跡装置をつけている者もいた。木曜日、このチャーターバスはダラスのターミナルに向かう予定だったが、運転手が途中でどこかへ行ってしまったため、目的地の60マイル手前で立ち往生となった。
(中略)
驚いたコンビニの店員が通報、警察が駆けつけたころ、元囚人たちがバス付近をぶらぶらと歩いていたという。このためローホン巡査部長らは、刑務所関係者がバス会社と事態の把握と対策を行っている間、元囚人らと一緒にバスで待機する羽目になった。

午後7時頃になってようやく別のバスが到着したが、今度は3人の運転手が乗っており、その内一人はバスを放置した女性運転手だった。

グレーハウンドバス社の広報担当者は、「あってはならない事です。バスの運転手は決められた勤務シフトを厳守しなければならない、と社則で決まっているのですが、今後も調査続けていくつもりです」と話している。

別のバス到着まで、元囚人らは何の問題も起こさなかったという。「全員、“模範囚”でしたよ」とローホン巡査部長は語った。

なんじゃこりゃ?
不思議……というより、運転業務を放棄したバス運転手が、何を考えていたのか皆目見当がつかん。
囚人の人たちにしてみれば、多くは釈放か仮釈放の手前だったみたいだし、そんなで逃げ出して契機が延びるのも馬鹿馬鹿しいから、そのまま居残ったのだろうけど……。
待っている間、さぞ所在のないことであっただろう。