「げんしけん6」の付録同人誌

今日もお仕事で、今ざっとニュースチェックしたら、ツッコミ甲斐のあるネタもあまりないようなので、出がけにさっと書いていきます。
最近ではアレですなぁ、「出版不況」とかでいろいろな版元さんが売り上げを上げよう、利益率をあげよう、と、様々な涙ぐましい企業努力をなさっております。ここ最近、主にマンガ畑のほうで流行っているのが、「特典付き」とか「豪華版」いうヤツ。「豪華版」は、判型が大きかったり、カラーページも雑誌掲載時のまま再現したりする、というアレで、比較的想像しやすいですが、「特典付き」というのは、ようは、「おまけ」がついているわけです。。「おまけ」とはなにか、というと、主に、フィギュアとかフィギュアとかフィギュアとか。
そして、往々にして、「本体」より「おまけ」のほうが高額だったりします。
で、さいきんでた「げんしけん」というマンガの6冊目、ご多分にもれず、
↓通常版

げんしけん 6

講談社 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。
以外に、「同人誌」つき、の特装版、がでていました。っていうか、この「同人誌」の執筆陣がけっこう「凄い」というか「濃い」。
あさりよしとお甘詰留太うたたねひろゆき久米田康治桜玉吉志村貴子園田健一TAGRO田丸浩史二宮ひかる氷川へきる平野耕太ももせたまみ八雲剣豪
だって。
思わずわたしも「おまけ」につられて買いそうになりましたが、あやういところで自制しました。だって、このマンガ、既刊分も雑誌掲載時にみてただけで、本買ってないんだもん。
やっぱりこの手のコレクターズアイテムって、「本体」よりも「おまけ」のほうが価値があるんですね。