#3

おお。めずらしく音楽の話だ。
律が「ドラムが地味だから、他の楽器をやりたい」とか言い出して……という話なのだが、唯だけが割と真剣に(でも、やはりずれている)とらえていて、他のみんなが「あー。はいはい」的に遊び半分でつき合いながらいろいろする、とかいう話。
各人各様の表情とかリアクションの描写が、例によって細かい。
ドラム以外の楽器にはうとい律に、ギター弾かせるシーンとか、唯、梓のふたりがかりであれこれ教えようトスるんだけど、そういったアドバイスとかはギター弾き経験者にはそれなりにリアリティがあるんだろうな。そういう考証はしっかりとやる作品ではあるし。
あと、これ、クラスメイトの描写もすごいよ。役名もないモブひとりひとりにちゃんと設定作って動かしている。その細かさに意味はあるのか……っていったら、意味はさほどないんだろうけど、場の空気とか日常を表す「演出」としては意味がある。
制作者側の労力とかコストパフォーマンス考えると、かなり割が悪いけどな。