「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」

http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/01/101-a0ac.html

これはまた議論を呼びそうな話が。米国で、ファーストフードチェーンのバーガーキングが「Facebook 上で10人の友達を削除したら、ワッパー(バーガーキングで販売されているハンバーガーの名前)のクーポンをプレゼントする」というキャンペーンを始めたそうです。
(中略)
で、さらに悪趣味なのは、このアプリで友達登録を解除すると、それが activity feed (Facebook を使われている方にはお馴染みだと思いますが、自分が行った行動が友人の Facebook ページ上で表示される仕組み)に配信されるという点。例えばアキヒトが友人のシロクマを削除したとすると、
Akihito sacrificed Polar Bear for a free WHOPPER.
アキヒトはワッパーをタダで手に入れるためにシロクマを犠牲にしました。
というメッセージが友人全員に流れるとのこと。こんな最悪なキャンペーン、

すっげぇ悪趣味なキャンペーンだな。
日本でやったら問題視されるのでは?