テトリスはPTSD治療に効果あり、オックスフォード大学

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901081946

 研究グループはボランティアの被験者に対して精神的動揺を与えるような飲酒運転事故によって怪我を負った人の映像を30分間に渡って見せた後で、今度は 10分間、TVゲームをプレーさせるという実験を実施。その結果、テトリスが一番、事故映像によるトラウマ軽減に役立ったとしている。
 ホームズ博士はテトリスの単純な映像と音の繰り返しが、脳内の記憶域にあるトラウマ映像の崩壊につながったのではないかと述べている。

データとしては間違っちゃいないんだろうけど……映像の記憶が薄れるくらいの成果では、臨床ではあまり役に立たないんじゃないかという気もする。