米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-35760120090108

 ハーバード大学で応用物理学を研究するフェデリコ・カペッロ教授らのチームは、互いに反発し合う分子を使い、分子レベルで作用する力を研究してきた。
 研究チームによると、反発作用で分子が空中に浮いた状態となり、それを利用することで、小さな装置に摩擦がない部分を作り出すことができるという。
 同チームでは、この技術を利用すれば、手術から食料や燃料の生産、コンピューター速度の向上といった分野に応用できる小型装置を製作できる可能性があるとしている。

あんまりデカイ質量は浮かないみたいだけど、応用範囲は意外に広そうだな、これ。