中等部超能力戦争

中等部超能力戦争

中等部超能力戦争

ああ、しょうもな。
いや、一読した後、いい意味でそう思った。
タイトルから連想されるようなバトルマンガ的ラノベ的にど派手な展開にはならず、書かれているのは、日本のどこかには普通にいそうな十五歳の少女とその周辺の人々の、ごく普通の人間関係だった。この著者であるかなには、当然そういうもんなんだろうけど。
十五歳の少女に知り合いはいないから、ここに書かれている心情がどこまでリアルであるのかは、わたしには判断できない。
ただ、周辺の人間関係については、「この年頃の女子は、こういう感じだよな」とか、「石高先生みたいな性格の奴は、けっこういるよな」とか、思ってしまう。
そして、河童子
主人公の分身であると同時に、小清水さんの分身でもあり……つまりは、他者の中に自分のいやな部分をみ、しかし、それが自分のことであるとはなかなか認めようとしない……まあ、この年頃にはありがちな、自意識のありようではある。
面白い、と断言するには少しためらってしまう。
それでも、その前に「ああ。しょうもな」と付け加えてからなら、「しょうもないけど、これって普通で面白いよなあ……」と呟いてしまうような、そんな作品だった。