「ミヨリの森」、「ミヨリの森の四季」

今夜、フジテレビ系列でアニメ版、放映するっていうけど……キャスト見ていると、激しく不安。
テレビ版公式:
http://wwwz.fujitv.co.jp/miyori/index.html
蒼井優市原悦子あたりはまだしも本職だけど、後はアナウンサーや芸人、歌手とか……。
せっかくいい素材なのに、制作者、やる気あるのか?
「夏休みだし、何となくエコロジーっぽくて子供が主役だから」、とかいう安易な企画のような気が、かなり……。

ミヨリの森

ミヨリの森

ミヨリの森の四季

ミヨリの森の四季

原作のマンガはね、地味にいいです。タイトルは違っているけど、一続きの話しで、一巻二巻とナンバリングされていないのが不自然なくらい。
ミヨリも変に「いい子」ではなくて、ちょっと我が強いけど、今時の女の子という感じだし、そのミヨリが環境の変化とか周囲の人たちと諸々のイベントを経験して次第に馴染んでいく様子が自然に描けていて面白い。
確かに面白い造形のクリーチャーが出てきたりはするんだけど、そういうのはあくまで作品の一要素であって、下手にクローズアップしない方がいいような気がするな、この作品の場合は。
追記:
テレビアニメ版は開始数分で原作レイプと判明。視聴を打ち切る。
いや、原作と違っていても、面白ければ文句はないんだけど……。