歌い語るノッポさん はまり役への迷いと誇り

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/52800
「できるかな」を知っている世代には、非常に感銘を受ける記事です。
いっそのこと、全文を引用したいくらいですが、それは流石にやめておいて、一カ所だけ。

「自分のよりどころは金や地位ではない。目の前のお客さんが喜んで、にこにこして帰ってくださるかどうか。その条件を満たす仕事しかしたくないのです」

こういう気概の持ち主、今では絶滅寸前なような気がする。
別に過去を美化するつもりはないし、「清貧」の美徳なんてアホらしいことをいいたくもない。
だけど、「希望が持てる貧乏」と「未来が見えない貧乏」の差は、案外、こういう気の持ちようではないのか……という気が、最近してきている。