とりあえず、戦利品のうち、この日のウチに読んだのが、

《世界》。―真・運命のタロット 9 (上) (講談社X文庫―Teen’s heart) 《世界》。―真・運命のタロット 9 (下) (講談社X文庫―Teen’s heart)

《世界》。 上 (皆川ゆか

長らく待たされたシリーズモノの完結編ということで、真っ先に消化にかかったんですが、これがなかなか微妙な終わり方。
「テーマ的には完結しているが、物語的にはぶつ切り」という感じで、あらかじめこの巻で完結という情報を得ていなかったら、間違いなく打ちきりと断定したであろう終わり方だった。
設定や伏線の複雑さ、などの部分をみればたしかにこのレーベル、このカテゴリでは極北と言っても良いシリーズだっただけに、その複雑さを効果的に昇華させるところまでもっていけなかった感があるのは残念しごく。
改めて、「物語を閉じる」ことの複雑さを考えさせられた終わり方だった。