2009-09-06から1日間の記事一覧

#158

失業を機に、半ばミイラ化した祖母の屍体を背負ってお遍路参りをした。 そのこと自体はどうということもなかったのだが、それ以前と以後とでは、他人との付き合い方が変わったわけで、不合理な風習であることは否定できないものの、それなりに意味はあるもで…

#157

今年の風邪は耳に来るらしい。具体的にいうと、通勤時の車内には、猫耳兎耳の人々で満ちあふれていた。 「馬鹿は風邪引かないっていうもねぇ」と、猫耳になった友人が私の耳を見ながら揶揄する口調で言う。 「確かに、馬耳でも鹿耳でもないけどね」と、とぼ…

#156

友人が「十代の女の子が毎朝起こしに来てくれる」というサービスを売りにしたベンチャー企業を起こした。「朝食を作ってくれる」というサービスも、オプションもあり。 まともな家庭人には不要だが、それでもニーズはあるらしく、かなり羽振りがいいらしい。

#155

ある日目覚めると、巨大な牛タンになっていた。変わり果てたボクの姿を目の当たりにした家族は、驚き、戸惑いながらもいそいそと調理の仕度をしはじめる。せめて、おいしかったらいいな、と、思った。

#154

横になった途端、しつこい羽音がしたので耳を頼りに掌を合わせたら、いきなり眠気が吹き飛んだ。 灯りをつけて確かめてみると、ぺしゃんこになった睡魔が掌に乗っていた。

時計。

時計。