#7

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

政の病状をわざと悪く伝えて、いちを御隠居のところに行かせたの梅の機転だったのか。
御隠居、おそらく、こども時代のいちに会っているんだろうな。
政といちの会話、含みが多くていいな。
そこは詮索するなよ、政。
なぜか、浪人同士の立ち会いになる。木刀で。
そして、逃げる政。
あがり症、か。腕はそこそこいいんだろうに。
いきあった同心、人のいない道場を紹介してやる。相手をしてやるっていってんだ、か。
落雁をもって御隠居を訪ねた政。いちのことを尋ねてみる。いちが属していた賊の残党。用心してよく観察するがよい。
雇われ先のおかみに、いちと立ち会うようにいわれる政。なんだかんだあって結局とりやめ。おかみに嫌みをいわれ、いちには「変に身構えてないか」といわれ。
同心といきあうも、墓参りにいく途中で立ち会いは中止。その墓の主の名も、弥一。
松、恩人の前に。「なにがったんで?」