#6

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

梅に政の様子をきくいち、いちに見舞にいけと御隠居の家の地図を渡す梅。
先週の続きか。
脅す人、脅される人。
御隠居を尋ねてくる昔馴染み。
盗賊仲間の消息。まあ、あいつの噂だな。
御隠居に「向いていない」といわれる政。
いいたいことをストレートにいいすぎる。素直というか考えなしというか。
梅をたずねてくる脅されている人。
後をつけて梅の店をかぎつけた脅す人。
脅す人と脅される人の揉み合い。
梅をネタにして、結局御隠居の名を出す脅される人。
聡いなぁ、梅の娘。話さずともおおかたの事情を悟っている。
政の見舞にきた竹。いちとはどんな人物かとたずねる御隠居。
すきがない。とらえどころがない。川に流れる落ち葉のような。
御隠居に金をせびる脅す人。つっぱねる御隠居。
かえれこわっぱ。
御隠居の前に立ち塞がる政。刀を手渡す竹。
駆け付けた梅に気をとられた隙にあいくちをはじく政。
話に気を取られていた脅す人を、脅された人が背後から出刃包丁でぶすりと。
江戸を出るという脅された人。選別を渡す御隠居。
梅にとっては、これでひとくぎりなんだろうなぁ。
松は見張り役、いちは梅の店の留守番。
なんだかんだいって仲がいいよな、こいつら。
御隠居宅をおとずれるいち。
いちを知っている様子の御隠居。
結構面白くなってきなぁ、これ。