#5

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

最初のかどわかしか。三人から四人へ。
「つい目がいっちゃうね」
とか、わかるなあ。
金はいらない頭をひとつ殴りたい、か。わかる。
まあ、梅は「やめ」というだろうな。とりあえず。娘もいるし。
浪人さん、やっぱ江戸患いか。
御隠居、わかっているなあ。
わざわざスッポン持ってきてくれるのか。
竹もよく見ているなぁ。
スッポンの調理までしてくれるし。
「米ばっかり食っているんだろう。野菜食え」まさにそれが江戸患いの原因。
御隠居、梅と同じ一味の棟梁だったのか。どうりで出来たお人だ。
で、梅の兄貴分の元盗賊、か。いわくありげ。
「口をなめらまにするほどの酒もねぇ」か。
また回想に戻った。
ここで兄貴分。
昔の恨みか。足抜けさせたのと、させなかったのと。
錠前外しという組に必要なスキルを持っていたから、抜けさせられなかった、か。
この兄貴分も複雑だなぁ。よくも悪くも、弱い人間だ。
で、梅の分の取り分をこの兄貴分に、と。分身みたいなもんだもんな。
梅の自己満足、という側面もある、か。
ああ。いいぐあいに複雑で、いいエピソードだ。