#2

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋五葉 第一巻 [DVD]

さらい屋一味に、さらに深入りするかどうかで悩みつつ、梅の居酒屋に頻繁に出入りしてはただ飯くっていく浪人さん。
慣れない人足仕事に追われでては「つかえねーな」的なことをいわれたりなんだり、この辺の不景気さと浮草稼業の不安定さは現代も今も変わらんか。しかもこの浪人、人付き合いが苦手だと来ている。
で、いろいろとつきあってみると、五葉一味の人達も、癖はあるけどそぞれぞれ魅力的で、なにより、人付き合いが苦手な浪人さんにしてみると、適度に突き放された距離感がここちよい。
そうこうするうちに、人質の受け渡しにそうとは知らされないままつきあわされたり、口止め料として少なくはない金を分配されたり、で、どんどん深みにはまっていく。
劇的な事件が何も起こらず、淡々とどこかズレた浪人の日常生活をおっていくだけの内容なのだが、不思議と退屈しない。。
予告のサザエさんパロには少し笑ったが。