#5

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート

眠れる頭族と天才風邪。
そして、買い物。こまけーぜ。何軒もみせまわるカロリーとか考えると、かえって不経済だよな。こういう買い方。
その途中で現れる、モンスターと襲われている女性。
助けてみると、その女性はウイルスの研究者で、息子が天才風邪の罹患者。天才風邪、放置すると戦闘員になるって……クラスの子供が一気に戦闘員になる風景、シュールで吹いた。
戦闘員、学校でやたら増殖しています。もとが子供だから、ろくに手を出せないゴセイジャー
そこに特効薬完成のニュース。タイミング良すぎる。
「ザンス」語尾のモンスター、声はベテランの中尾さんだ。特撮、伝統的に「声」の演技の重要さをよくしっているよな。ゲストでもギャラを惜しまない。
変装作戦でモンスターをおびき寄せるも、苦戦。
ボウガンのアクションと斧の重さを強調。
どどうとシーイックパワーとかいって、青、斧をぶんまわします。そのあととどめのボウガン、コンボ。
逆転で五人揃って、モンスターをフクロだフクロ。こういうシーンを見るたびに、こどもたちがまねしていじめにはしるんじゃないかと心配になります。
バズーカ的なもの、巨大化、巨大ロボット……ドラゴンソードが効かない的な危機。
敵に剣を取られて、それをシラハドリ。
新しい頭族のカード出現、召喚。鮫ですな。鮫。
合体し直して、スペックも攻撃力プラス補正。また攻めまくりで新しい決め技、敵撃破。
特効薬も行き渡り、戦闘員になった子供たちも元通り。
相変わらず細かい青、というキャラづけ。