ここが変だよ漫画業界 小売り編@フラン☆Skin はてな支店

http://d.hatena.ne.jp/furan/20090803/1249275228

しかもあまり知られてないけど、この手のショップ特典の描き下ろしって基本的に全て作者は無償で描いてるんですよね。小売りの理屈では「本の売り上げが上がればそちらも印税で得するでしょう?」なんだろうけど、それにしたって限度あるんちゃうかと。出版社(編集部)が一括で引き受けて金銭のやり取りをしてくれれば良いんだろうけど、聞くところによるとそういう細かい金銭の動きは嫌がる傾向があるらしいですからねぇ。

えええええ?
知らなかった。
あれって、ギャラ発生していないのか。
いくら販促のためとはいえ……普通なら発注したショップの側から、賃料だすと思うんだけどな……。
習慣といえばそれまでだが、よくわからない業界だ。