外貨の善意、両替できない…旭山動物園

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090314-OYT1T00277.htm

 募金は施設整備などを目的に設置されたものだが、園では、「両替できない外貨は、世界からの善意として当面保管したい」と話している。
 募金箱は2007年11月に設置され、現在は正門など5か所に置かれている。同園の推計では、年間約300万人の来園者のうち、外国人は8〜5%。海外通貨での募金は昨春以降、増える傾向にあるという。
 海外通貨は確認できただけでも計19か国・地域のものがあったが、両替できたのは米ドル、韓国ウォン、台湾ドルなど5か国・地域の紙幣だけで、金額にして5962円だった。

為替は水物だからねぇ……ながーい目で見て貯蓄して、折りをみてぼちぼち円に替えていく、程度のスタンスでいいんじゃないでしょうか?
だって、比較的メジャーな通貨の合計額が6千円いかないわけでしょ?