「一目で観音像のとりこ」窃盗容疑者、果物や餅お供え

http://www.asahi.com/national/update/0302/OSK200903020132.html

 府警によると、阿部容疑者は1月31日午後1時25分ごろ、拝観料を払って建仁寺に入り、同3時50分ごろ、同寺の主要なお堂である方丈に安置されていた木造十一面観音座像に衣類をかけて盗み出した疑いがある。防犯カメラの映像などから、長時間にわたって犯行に及ぶ機会を待っていたことがわかったという。
 府警は2日、阿部容疑者の自宅を捜索。和室から仏像21体や掛け軸3本を押収した。仏像にはバナナやミカン、餅などが供えてあった。阿部容疑者は「毎日拝んでいた」と供述しているという。同容疑者の元妻は府警に対し、「夫は病気をきっかけに仏像が好きになった」と話しているという。

高度に発展したフェティシズムは信心と……見分けはつくよな。普通に泥棒だよ、やっぱり。