遺灰から貴金属回収、自治体収入に 遺族には知らせず

http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY200901120227.html

 火葬し、収骨されたあとの遺灰には歯の治療や人工骨などで使われた金、銀、パラジウムなどの貴金属が含まれている。
 朝日新聞が東京都と政令指定都市など20の自治体に取材したところ、都と名古屋市が遺灰の中から貴金属を回収し、売却していた。新潟、前橋、群馬県高崎の3市は遺灰そのものを業者に売却していた。福岡市は業者が売却した貴金属の収益を市に納めさせることを08年度から始めた。その他の政令指定都市は「回収はしていない」としている。

遺灰って、全部が全部骨壷に入るってわけでもないのか……。
うーん。
こりゃ、正直、どうするのが正しいのかわからない。
遺族でも、気にしない人は気にしないだろうけど……気にする人は、かなり重く受け止めると思うし。
うまいこと利用する場合にしても、せめて遺族の同意を取り付ける、くらい手間をかけた方がなにかと安全なんじゃないか?