ブック×マーク!

ブック×マーク! (ガガガ文庫)

ブック×マーク! (ガガガ文庫)

はいはい。初めての著者ですね。まったくの新人ではなく、メールゲームの方で活躍していた方が異業種参入してきたパターンらしい。
まあ、文章そのものはこなれた感じで、スムースに抵抗なく読めるのだが、大元の設定説明と登場人物の紹介に半分近くを費やしてしまい、肝心のお話しが動き出すのがようやく後半に入ってから……というのは、いかにもバランスが悪すぎる。おかげで、終盤はかなり駆け足になった印象。
とりあえず、この手のジャンルお約束というやつで美少女いっぱいハーレム構造を採用しているわけだが、かき分けはできているものの、物語的には「こんないっぱいキャラ必要か?」と首を捻る。ここまでの人数そろえる必然性を、正直あまり感じない。まあ、シリーズ化を前提にした布石、ではあるんだろうけど……もう少し、存在感を出せなかったもんか?
これ一冊を読んだ限りでは、文章力はそこそこあるけど、ストーリーテリングはちょっと難あり、でかなりアンバランスな印象を受けた。