自由の学風ですが…京大、防犯カメラ大増設 盗難相次ぎ

http://www.asahi.com/national/update/1126/OSK200811260002.html

 同研究科はこれまで、パソコンを多く設置する1校舎に防犯カメラ4台を設置していただけだった。しかし、今年に入って置き引きなどの盗難被害などが10件ほど発生。6月には、過去10年分の理学部学生延べ約800人分の氏名や学生証番号、試験の点数などが入った教授のノートパソコンが研究室から盗まれた。
 こうした事態を受け、同研究科は教授会でカメラの増設を決定。職員組合学生自治会などにも説明し、理解を得たという。
 カメラは夜間や休日を中心に稼働させ、事件などの際には責任者の立ち会いで再生し、警察などから提出要請があれば教授会で審議する。何もなければ、撮影データは約2週間で消去されるという。同研究科事務部は「カメラ増設による犯罪の抑止効果にも期待する」としている。

これで実際に防犯効果があるのかどうかは、ちょっとわからないけど……大学側も、自衛のためだろうからなぁ。
しかし、京大がねぇ……。