#12 光のない朝

「盲目のアーティスト」というテーマは、実のところありふれている。
語感のいずれかに障害があり、故に他の感覚器が鋭敏にあなる……というのも良く聞く話しではあるし、そうした欠落を先天的に抱えた方が、他の一般的な健常者とは違った風に「世界」を知覚しているのは、想像に難くはない。
また、この世界のように、自分の感じたなにがしかの情報を、ダイレクトに近い形で吐き出す技術が普及した世界なら、やはり「特異な」アーティストとして遇されることだろう。正体を隠したまま、表現行為のみを続けていれば、なおさら目立つ。
惜しいのは、そうした「誰もが想像できる」設定を用意した時点でこのエピソードを完結させていることで……一視聴者であるこっちとしては、「そこから先にある何か」を期待してしまうのだよな。
というわけで、この回は、凡庸なエピソードだったと思う。

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD]

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組) [DVD]