#4 欲望の環礁

調査室の初仕事からいきなりこれかいっ!
ってそれはともかく、メタルの説明がようやく出てきたな。四十年前に久島先生がお作りになった、ってことで……。久島先生、超VIPじゃん。それはともかく、やっぱメタルという設定ば、ネット……というよりは、人間の意識モデルのミニチュア……みたいなものを意識しているんだろうな。だとすると、最初にエロネタがくるのは順当といえば順当なのか。
この前、メタル内で波留さんと絡んだダイバー兄弟が登場して「兄貴は煩悩が……」とかいう会話をするのも、それらしいといえばそれらしいのか。
女子校生の前で堂々とエロネタしゃべりまくるご歴々、「オーガスム」を「オーガニクス」とかに言い換えて説明しているミナモ兄とそれを生暖かく見守る一同が前半の見所だ。
しかし、治安の悪い場所に妹連れで単身調査に乗り出す兄も、たいがいに無謀だよな。あの空き缶みたいなロボットは、警察のだったか。
クライマックスがクライマックスとして機能していない件。
今回、ホロンさんとか兄のアクションと、メタル内での波留さん、外からそれをサポートするミナモん……と、違う場所で同時に起こった出来事を描いているわけだけど……どれも、作画とか動きがしっかりとしているわりには、印象が薄い。
声も絵もいいわけだから……この「弱さ」は、やはりシナリオとか音楽の方に起因するものだと思われ。
TVという媒体で、このフックの弱さは、あきらかに不利なんじゃないだろうか……。

Always in My Heart

Always in My Heart