#21、#22

これも、続けて話して、で、OK。
しかし、一応、22話で最終回かい。第二期だかDVDだかしたないけど、続き作るの確定的な構成であり、終わり方だなあ……。
京アニは、これまでの例からみても、シナリオもそれなりに力を入れてきているから、こんな半端なところで切ったのは、それなりに「後続の予定」が確定しているから……としか、考えられない。公式発表は、今の時点ではないようだけど、最終回の次ぎに「番外編」が放映される、っていうのは、つまりそういうことだろう。
「まだまだこのコンテンツで商売しますよ」という意思表示、というか。
第21話「学園祭にむけて」、第22話「影二つ」。
あー。
結構鬱々とした、盛り上がりに欠ける終わり方だよな、これ。渚というキャラの鬱陶しいところが噴出するパートだし……。
直線的なカタルシスを求める視聴者には、とうてい受け入れられない「終わり方」だと思う。
原作やっていると、ここで……というのはそれなりに納得も行くのだが。
ただし、わたしが構成なら、渚の卒業までやって「第一期・完」で、「第二期以降」は素直に「アフター」やるけど……。
朋也の進路とかエピソードが入ると話しが重くなるから、「学園物」だけで完結させたくて、こんなところで切ったのかな? 原作は、こっからが本番、っつうか、本当に面白いところだから、アニメの方も次の展開をはやいところ、発表して欲しいのう。

CLANNAD FULL VOICE

CLANNAD FULL VOICE