零崎曲識の人間人間

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス)

「零崎曲識のランドセルランドの戦い」、「零崎曲識のロイヤルロイヤリティホテルの音階」、「クラッシュクラッシックの面会」、「ラストフルラストの本懐」、の四編収録。
曲識のおにーさんは、行動原理が直線的で見えやすい分、零崎の中では感情移入しやすいと思う。女子中学生と本気で遊んでしまう某おにーさんとは人間としても殺人鬼としても、なんか、ダメダメな気がするし。
とりあえず、この本の中で一番の萌えキャラは由比ヶ浜ぷに子な。内蔵武器満載のメカメイド……って、その発想はなかったわ
しかし、戯言シリーズでもそれなりに比重がかかっていた人識くんは、作者に愛されていると思う。匂宮出夢は、この本で彼と絡んでいるシーンをみて、はじめて「あっ。なんかいいキャラかも」と思えてきた。
相変わらず、なつかしキャラのオンパレードで、過去の遺産をしっかり使い尽くしている要領の良さも含めて、エンタメとして作り込んでいるな、という印象。
読者の側が、こういう、極端な性格と能力を持つキャラクターたちを受け入れる素養があれば、という前提があってのエンタメ、ではあるんだけど。