刀語 第5話 賊刀・鎧

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)

刀語 第五話 賊刀・鎧(ゾクトウ・ヨロイ) (講談社BOX)

そういうことで、五話目。
しかし、鎧の形をした完全防御型の日本刀、って、なんじゃそりゃ。
奇想というよりは、やはり、開いた口が塞がらないたぐいの発想だろう。いい意味でも悪い意味でも。
ここに来て、少し白紙的な主人公にも、「自分の意志」の片鱗がでてきたかな……という印象。
第四話の姉の伏線といい、このシリーズは、自我が希薄な主人公が、自分を形成していく物語なのか? それにしては、ヒロインの奇策師ちゃんがあまりにも魅力に乏しいのが難なわけだが……。
まあ、好みもあるわけだけど……よくもまあ、こんな性格の悪いのを取り合うもんだ。