発信箱:欧州からみた米兵事件=町田幸彦(欧州総局)

http://mainichi.jp/select/opinion/hasshinbako/news/20080218k0000m070113000c.html

 ずっと気になっていたことを米国に問いかけたい。在沖縄米海兵隊員による女子中学生暴行事件の報道を知り、改めて疑問を抱いた。

 どうして駐留米軍はヨーロッパで規律がしっかりしているのに、アジアの一角・日本になると米軍関係者の凶悪事件がなくならないのか。
 例えば、英国にも駐留米軍約1万人がいる。でも「米兵やその家族による事件など聞いたことがない」と周囲の英国人は言う。無論、沖縄で起きた悲惨な事件が他国でも……という話はあってほしくない。
(中略)
 当時、欧州最大の駐留米軍(6万8000人)を抱えるドイツで日本のような米兵不祥事がないか、ドイツ在住の友人に尋ねてみた。返事はやはり、「そんな事件は聞いたことない」。
(後略)

これは、かなりおかしい。
基本、軍隊なんてのは、典型的な上意下達組織なわけで、同じ国の軍隊でここまで差が出ている……っていうのは、司令部の方針からして日本と他の欧米諸国とでは、格差が設けられている……としか、思えない。
向こうさんの感覚では、在日米軍なんてのは、朝鮮戦争当時(=敗戦国の陣地)というルーズな感覚のままなのかなぁ……。
この手の事件は数年感覚で報道されているような気がするけど、未だに改まっていないというのは、日本政府外交の汚点だと思うね。