#6

サブタイ、「サケビ」。
あー。
これは、一部の局で放映中止するわ。
いじめを題材にする、というのが、即、悪い、というわけではないけど……こういうのって、リアルに描写すればするほど、やばいんじゃね?
いや、この回の「いじめ」がリアルである、とは、思わないけど……本物はもっと、いじめる側に悪気や悪意がなくて……「いじめている」という意志をもっていないのではないのか? 群集心理に突き動かされている……というか……仲間と同じ行動をしなければ、自分がいじめられる側になるのが怖くて、何となく特定の標的を……というパターンがほとんどだと思うけど……。
この作品の中では、いじめる側の意志が、明確すぎるんだよね。そうでなくては、ドラマが作りにくいのかもしれないけど……。
だから、これはリアルではない……と、思うわけだけど……同時に、こんな半端なもの、作るなよ、とも、思ってしまう。
いや。作っている側が、それなりに真摯にやっているのは、感じ取れるんだけど。