ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html

JASRACは、ニコニコ動画YouTube上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも暫定的な契約を結ぶ予定だ。

関連:
 ニコニコ動画とYouTubeもJASRACと契約か
遅いか早いかの違いこそあれ、こういう動きはそのうち出てくるだろうな、とは予測してはいた。
だって、ニコニコのバックボーンは暦とした上場企業のドワンゴなわけだし、対外的な印象を考えたとしても、合法的に処理できるならして置いた方が絶対にいいに決まっている。
交渉の具体的な詳細がまだ漏れて居ないので、今の時点では大したこと言えないけど、グレーゾーンや隣接した著作権の問題など、交渉しなければならない問題は山積みなんだろうな……。

著作権法

著作権法