ロイターもビックリ? 大町市の『地蜂せんべい』

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081188480140.html


[東京 30日 ロイター] 日本で地蜂(クロスズメバチ)の愛好会が、蜂が入ったせんべいを開発した。伝統的なせんべいにクロスズメバチ特有の風味が加えられているという。

この『地蜂せんべい』は東京の北西200キロにある大町市で作られている。一枚のせんべいに5〜6匹の蜂が入っていて、蜂の形がはっきり目に見える。

大町地蜂愛好会の萱津虎雄会長は「若い人たちは蜂を見ると食べたがりませんね。でも歳のいった方たちは大好きですよ。ある老人ホームから注文を受けています」と語った。

同会長によると、このせんべいは地蜂の風味に加え、伝統的な醤油せんべいよりもやや油っぽいという。

「説明するのは難しいです。まずはご自分で食べてみてください」

地蜂せんべいは一袋20枚入りで370円。野生のクロスズメバチを使うため、数には限りがある。

「蜂の子」というのは聞いたことあるけど、成虫の蜂を食する習慣は過分にして知らなかった。
いや、蝉や蜘蛛を食べる人たちもいるとかいう話しだから、別に驚くほどのこともないけど。
でも、どう想像してみてもおいしいとは思えない。