大久保町は燃えているか

大久保町は燃えているか (ハヤカワ文庫JA)

大久保町は燃えているか (ハヤカワ文庫JA)

今度の大久保町は、何故か「ナチスの占領下にある」という設定なんだけど、そんな設定などどうでもいいぐらいにぐだぐだのガクガクな展開を示すのが田中哲也クオリティ。
敵も味方もボケボケってえのは今まで通りで、はっきりいって、何のためのナチスなんだかわからない。いろいろ、危機的な状況を設定しても、それをすべて敵や味方の間抜けぶりで回避する、って展開が延々と続く脱力さはこの人だけの持ち味でありましょう。
かわいい女の子が出てきて主人公の少年といい感じになれば他の要素は割合どうでもよろしい、というのは、後のライトノベル全般の風潮を明らかに先取りしているし、その意味で田中哲也はもっと評価されていい。