お役所経由によるWikipedia編集作業、続々判明。

総務省文科省Wikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

 省庁のIPアドレスで調べてみると多くの編集が見つかる。例えば総務省からは、「電子投票」の項目が10回以上編集され、電子投票のセキュリティーに関する内容が書き換えられているほか、「水曜どうでしょうの企画」を詳細に説明する書き込みや、シミュレーションゲーム蒼き狼と白き牝鹿」に関する書き込みもあった。

 文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていたり、「コミュニティ・スクール」の項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛も。

 厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

ガンダムと「ななついろ★ドロップス」っすか……。
機動戦士Zガンダム 百式ゴールド・パック【メーカー生産終了】ななついろ★ドロップス 秋姫すもも (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
もやは、ネタ以外のなにものでもないな。
とりあえず、就業時間内の編集は自重。
法務省が「共謀罪」のwikipedia情報を編集して情報操作
http://espio.air-nifty.com/espio/2007/08/wikipedia_34c1.html

 Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」を使って、法務省(ip range=202.214.11.0-255)を調べると、「共謀罪」に関する情報を何度も編集していることが分かる。

こっちはまだしも、「本業」に関連する改竄行為なわけだが……だからといって、称揚されるべきものでもない。
まあ、公表されている情報は、ちゃんと自分で裏を取ってからでないと、信用をしない方が無難ではあります。