ニコニコ動画は止めるのが難しい。

涼宮ハルヒの憂鬱」→「ジャイアントロボ」→「あずまんが大王」の順にずるずる見てしまう。
どれも一度以上、見ている作品なのになぁ……。
最近のニコニコの品揃えの良さは異常。すぐに削除されるものもあるけど、画質を気にしなければもうかなり膨大なコンテンツを収蔵している。
それに、コメントとかタグ、MADとかの要素が加わると、これはかなり強力な吸引力を持つ。
ニコニコは、感触としては、「Youtueb」とかの単純な「共有サイト」とはなんか別の魅力があるな……。
どこまで現在の自由さが保持できるのかは、ちょっと保証の限りではないわけだけど、このまま数年単位でアーカイブを集積していくと、視聴する層にもそれなりの影響を与えそうな気がする。