アニメ版の「バッカーノ!」が面白い件。





もちろん、本編の動画のクオリティも高いわけだけど、コメントの反応が面白い。
これ、故意に時間軸がバラバラなエピソードを同時進行させて……というタイプの構成を採用しているんだけど、最初のうち「わからない」、「原作既読向け」という声が多かったのが、話数が進むにつれて「面白い」一辺倒になっていく。こういう丁寧に伏線を拾っていかなければ理解できない構成は、鑑賞者にある程度我慢を強いるところがあって、三十分一話完結で終わる単純なドラマしか見てこなかった層には敷居が高いが、伏線が繋がって行くにつれ、満足度も高くなっていく。
わたしは原作未読だけど、原作はもう少しストレートな構成だそうだから、これはアニメ版制作者の狙いがあたった、ということでしょう。脚本がgdgdなコンテンツが多い中、作る側にとっても余計に手間がかかる構成を採用した作戦がち。
声も豪華だ(何せ、キャストがめちゃ多い)し、ジャズっぽい、でも、現代日本のリスナーにも受け入れられるような軽さももったBGMも、いい出来だと思う。