モバイル環境、その他。

ということで、現在、メインで使用しているデスクトップ環境が、使用不可な状態です。でも、それでひどくこまるかというと、これが、そうでもない。
仕事で使用しているわけではない、ということもありますが、今、ほとんどの執筆は、外出時に行っている。出勤する日は、ほとんどデスクトップで長文入力するということがない。ザウルスっす。一日あたり、5000から7000字くらいかな?
で、できあがったテキストをwebにアップするのも、今はほとんどブログだから、W-zero3[es]使えば、全然問題ない。
ツールや環境が揃ってきたから「テキストを公表する」という用途に限り、もう、大仰なマシンとかブロードバンドは、必要ないのね。手軽なツールとモバイルのか細い回線で、十分です。毎日数千字づつのちんけな連載小説なら。
それと、今日、たまたま時間があったんで、アキバでパーツとかデスクトップの値段を確かめてきたんだが、ブランドとかメーカーに拘らなければ、非常に安いもんだな……と思った。
最新のcpuとかに拘らなければ、一世代くらいまえのスペックならOSつきで五万円前後からある。で、その時代遅れのマシンでも、今まで使用してきたマシンの、二倍とか三倍の処理能力がある(笑)。はっきりいって、パーツ買い揃えて組よりも、やすい。
どうせ電子文具としてしか使用しないのだから、そうした(個人比)高性能安物をかってすませるかなぁ、と、思っている、今日この頃。
新品にすると周辺機器などの設定が、また面倒なんだが……。