使えるものは、使えばいい。

この春から、PHSの契約内容をパケット定額制にきりかえた。なにかあった時、出先で気軽にネットに接続して検索できるの環境は、思いの外、快適だった。接続速度は遅いけど、今使用している機種はOpera搭載なので、大抵のサイトは閲覧できる。
閲覧、つまり、「見る」こと、以上に重要なのは、「書く道具」、つまり、アウトプットの道具としてのPHSが、契約内容を定額制にした結果、自分的にクローズアップされてきたこと。
PHSあるいは携帯+ブログ」というのは、いつでもどこでも書き込める、万能のメモ帳なのではないか?
おかげで、こうして休憩時間を利用して、慣れないテンキー入力をしているわけである。
この「日乗」に使っている写真もほとんどPHS付属のカメラで撮影したものを使用している。画素数はアレだが、所詮たいした写真でもないし、ブログのおまけ画像としては、こんなもんで必要にして十二分。
「get本」でやっているように、あくまで備忘録としての使い方もできるし、応用できる範囲はまだまだひろい。
そろそろ放置状態の本家のほうも、再起動することを考えているのだが、そうなると今度はブログではできない仕掛けとかもりこみたくなる。そのあたりは、なかなかいいアイデアが思いつかなくて、まだまだ思案中なのであった。
(blogとそれ以外のwebサイトの差異については別の機会に。根本的なところではあまり笹はないが、情報を発信する側からすると、若干、使い勝手とかメリットデメリットがまだある)