攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10、11、12、13

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 11 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12 [DVD]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]
と、いうことで、この夜は攻殻2ndの残りを全部観よう大会。
終わってみると、ポセイドン、とか、米帝、とか、上部構造にシフト、とか、ネットとの融合、とか、桜の二十四時間監視、とか、意外に士郎正宗タームを的確に引用した良質の「原付アニメ」になっていたのであった。
もちろん、ストーリーはオリジナルなものではあるわけだけど、そもそも原作が書かれた時代と今とでは十年以上の開きがあるわけで、その辺、うまく「現代ならでは」の攻殻になったんじゃないかな、と、思います。少なくともわたしは、ファースト・シーズンよりは好き。(ファーストは、いいところも多いが、同時に、結構「ポカ」とか「隙」も多かった)
IGさんも、もうしばらくは、こんな制作費ばかりかさんで制作費の回収が困難な、贅沢なシリーズには手を出さないと思いますが、十年くらい間おいて、なんか無駄に豪華なの作って欲しいと思います。