特殊部隊が撮られていいの? 住民地域隣接の訓練場

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050724-00000014-ryu-oki

○…空撮のたぐいを米軍は相当嫌がると聞く。住民による監視行動も続くし、「県民集会」で示された県民の怒りも収まらないだろう。これでは落ち着いて訓練もできないし、訓練の目的とされている「練度の維持」もままならないのではないか。訓練場までの絶対的な距離の近さは、地域住民ばかりではなく、米軍にとっても“危険”すぎる。

琉球新報」という地方紙の記事。というか、論調からいっても、「社説」みたいな部分なのかな?
あれですね、沖縄みたいに米基地に退去していって貰いたい地方は、率先してミリタリー・マニア向けの「米軍観察ツアー」とかを誘致すると効果的かも知れませんね。「軍事機密がよく撮れる撮影スポット」とかの案内人養成して。
あるいは、基地の主要なスポットにwebカム据えて、二十四時間態勢で全世界に実況生中継するとか。空港とか軍港の出入りに関する動向が筒抜けになるだけでも、専門家が観れれば、軍事的な見地では想定される作戦行動や演習の規模などがなかり限定して推察できるわけで、やられるほうはかなりイヤなはずだよ。
政治的なデモや抗議運動を真っ正面からやるよりは、牽制策としてはかなり効果あるかも。