「仁義なきキンタマ」が原発情報流出

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/23/news084.html

 三菱電機子会社のPCから原子力発電所の情報がWinnyに流出した問題で、三菱電機は6月23日、PCが感染したウイルスはWinnyトロイの木馬「仁義なきキンタマ」だったことを明らかにした。同社は同日会見を開いて謝罪した。データには、原発の安全性に関わる機密情報は含まれていないという。

をい!! 流石にこれはシャレにならんぞ。

 技術者は、映画をダウンロードするためにWinnyを利用していたが、感染には気付いていなかった。ウイルス対策ソフトも導入済みで、Winny経由でファイルが流出する可能性があるとは認識していなかったという。

この手の「トロイの木馬」タイプに対して知識を持たないで、p2pに手を出すなよ。といいたい。最低限の知識と注意で防止できた流出と思われ。ひとことでいって、セキュリティに関する意識低すぎ。