初のソーラー・セール宇宙船、ついに打ち上げへ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050617301.html
ついに打ち上げかー。
それはともかく、

 コスト削減のために、惑星協会ではコスモス1の打ち上げにロシアの弾道ミサイル(写真:2001年の実験時撮影)を改造して使用し、北極圏のバレンツ海に配備した潜水艦から発射する計画だ。フリードマン博士によると、ロシアではこうしたミサイルを廃棄する代わりに商業利用したいと考えているため、同協会はこれを「良い条件で」手配できたという。

というあたりが、泣ける。
前に「潜水艦から打ち上げ」というのを読んだとき、「なんじゃそりゃ??」と思ったんだけど、廃棄する予定の大陸弾道弾を改良して再利用しているわけね。
いわれてみりゃ、十分な推力がありさえすば軌道上にでられるわけだし、無人機ならGとか関係ないしな。ついでに安くあがれるし。
とりあえず、平和利用万歳。