二ノ宮知子(『のだめカンタービレ』作者) vs (都響)常任指揮者 デプリースト

http://www.tmso.or.jp/conversation.html
デプリースト氏、最初のウチはお義理で答えている、という感じだった(二ノ宮氏や「のだめ」に関して、対談をセッティングした人がなんの予備知識も渡さなかったと推測。素で日本の漫画読んでいるとは思えんしな)が、だんだん、興が乗ってくる。

デプリースト:ところであなたの作品は今どの位の部数を発行しているのですか。
二ノ宮:『のだめカンタービレ』は300万部です。
デプリースト:それは、それは……(深々と敬礼)。私が出した詩集は3000部ですよ。40ページの詩集を書くのに4年かかりました。あなたの本がそんなにたくさんあるなんて素晴らしい! 日本中、どこでも読めますね。

という箇所で笑った。