歯医者三回目。受診料は800円ちょい。


左肩の痛み、いまだ収まらず。
フロに入ったときにマッサージとかする多少よくなる。ということは、やはり血行の問題なのだろうか? 歯医者の帰りに薬局で、ネットで検索した体験談とかを思い出しつつ、そっちのほうに効きそうなのを物色。結局、
「ロイヒツボ膏」
http://www.nichiban.co.jp/medical/product/health/product/4_a01.htm
というのを買ってくる。
これを試してみて効かなかったら医者へ行こう。


あと、「協会」向けのいろいろな草案を去年からずうっっっと考えて立案しているのだが、その最終調整作業。
案件数もかなり大きくなっちゃたし、その中には割と大胆な案もあるのだが、そろそろあそこもパラダイムシフトを経験しないとにっちもさっちもいかなくなりそうな時期なんで、タイミング的にははやり今頃大きな議論をやっておかないと後が怖いっす。
すくなくとも、今の体制のまま会員数千オーバーに行くのはほとんど自殺行為に等しいので、わたし的にも今が踏ん張りどころだな。あそこは、地に足が着いている人はいっぱいいるけど、五手先十手先を見て戦略的な思考をしようとする人材が圧倒的に不足しているから、その手の作業はどうしてもわたしのほうに負担が集中する。
(しかも、そういう作業は、公表されるまでは外側からなにをやっているのか全く見えない。したがって苦労もぜんぜん理解されない)
……イワサキタンとかがいて、気軽にポンポンディスカッション出来た時代が懐かしい……。