#1

figma けいおん! 琴吹紬 制服ver. 2次出荷分

figma けいおん! 琴吹紬 制服ver. 2次出荷分

ひさびさのはずなのにブランクをまったく感じさせないノリ。なにこの安定感。
なんというか、本当に変わらないというか、変えてないのな、全然。一期と。
唯たちが三年生になった朝から開始。
間違って早起きして音楽室でひとり演奏と「必殺技」の練習をする唯、登校して来てくる軽音部の面子……のやりとりをみていると、本当、「かわってねー」とおもってしまう。
やっぱ京アニ、キャラクターの把握と統制ぶりはすごいわ。
つづくクラスわけと各人各様の反応、新入部員の勧誘騒ぎ……なども、明らかに一期のエピソードを引き継いでいるし相変わらず本編では作画が大変な演奏シーンはまともに見せようとしないしぶひぶひ。
記号的な萌えを避けて、あくまで日常の延長上にいるキャラクターとして描こうとする意図は、相変わらず成功している。ひとことでいうと、視聴者に媚びていない。
その辺と、あと、バンド物という「微妙に身近ではない」題材とが、普段アニメに触れる機会のない層を引き込んで前のブレイク状態を作ったんだと思うけど……この調子でいくと、今回もそこそこ話題になりそうだな。これ。